2009-05-25

続・日本のお役所

昨日の晴れ間とは打って変わって雨予報が出ていたが、
結局降らずに曇り空。
だけど、それほど冷え込まずに暖かい一日。


3月18日の記事にしたように、
日本に行ったついでに数々のお役所巡りをし、
そのうちの一つが税務署。
税金の還付を税務署に承認されてから既に2ヶ月以上、
実はまだ一銭も還付されてない。

5月1日から還付振込手続きをします。
というハガキが届き、GW明けには降込まれるだろう。
と思っていたのが誤りの始まり。

5月12日になって口座名義人が違う旨の通知が実家に届いた。
この税務署様が、海外在住者には日本の連絡先が無いと手続きが進まないと言う事で
実家の住所と父親の名前を国内連絡先に書いたら、父親名で振込みをして
名義人違いで振込まれず。

5月18日にSydneyから電話をしたら、税務署が誤りを認めて再振込みをします。
ところが、このOnlineの世の中で1週間経っても振込みが確認できず、
再度電話したら、還付金の振込みは月に2度くらいしかなく、
次回は5月28日に局内の振込申請が開始されるので、
実際に振込み確認ができるのは来月になるでしょう。

納税は直ぐでも還付は後で・・・という税務署の運営方針を改めて体験。
ホントに来週には入金があるんだろうか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿