2012-04-16

経産相と県知事の会談

週末に、枝野経産相が福井県を訪れて、県知事と大飯原発再稼働について会談をしたとニュースでは流れているけれど、日本の皆さん・・・あの会談のテレビ中継を見ました?!

経産相からの説明の骨子は、主にこの4項目。
 o 福井県には長年にわたり我が国のエネルギーを支えていただき、ありがとうございます。

 o 6回にわたり閣僚会議をして、総理を含めた4大臣が再起動の安全性と必要性に対する判断に至ったのでその内容を説明する。

 o 大飯原発3、4号機については、今回の事故のような地震津波が来襲しても燃料損傷には至らないこと、安全神話に陥ることなくさらなる安全性、信頼性向上のための着実な実施計画、不断に実施する事業姿勢が明確であることを確認した。

 o 政府は今回の再起動の安全の確認に際し、立地自治体のみなさまに混乱をもたらしたことを真摯に反省し、政府の明確な判断としてお伝えをする。

あの会談の様子を見せられると、何ともバカバカしくて、小学校の学芸会のよう。。。
中学の教室の机を向い合せたような会談場のセットアップ・・・あの机の間隔は何を意味していたのか??
経産相が、説明内容を読み上げるのは仕方ないかも知れないけれど・・・あの西川福井県知事の対応がお笑い状態!!

説明された後に、大臣の顔を見るでもなく、事前に書かれた紙を見つめて読み上げるだけ!
とても、初めて聞いた話に対する県知事の反応とは思えない。。。
事前に、誰かが説明内容を聞かされて、それに対する反応を誰かが書いたものを読み上げただけ。。。
どこが会談だったんだろう?!

もう一つ理解できないのは、国が安全検証した結果を、県の安全委員会で再検証してから返答すると。。。
福井県は、国の安全委員会よりも優秀な安全委員会を持ってるの?!
だったら、国の方針をハッキリしろ・・・なんて、最初から言わずに、県独自で検証したら良かったのに!

何とも・・・国レベルだけでなく、地方に至っても茶番が続く日本の政治!
もうちょっと、何とかならないかなぁ~?!


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿