まだまだ続く海外企業による大手日本企業への提携。
実は提携と言う名の買収に近い、特定の技術の取り込みが目的だと思われて仕方ない。
数週間前に中国企業によるシャープの液晶技術に関する記事を書いたけれど、昨日の記事では、フランスの大手乳製品企業のダノンが日本のヤクルトに提携と言う形で触手を伸ばしている。
今の日本の経済状態・企業状況では、誰かの手助けが欲しくなるのは分かるけど、一度サラ金に依存してしまうと借金地獄から抜けられなくなってしまうように。。。
一度提携してしまうと、業績の悪さに付け込まれて、増資の形で徐々に経営権を奪われ。。。
長年かけて築き上げた日本企業の技術や研究成果が、いつの間にか、徐々に他社や他国に流れ出して利用されて行く。。。
そんな事を愚痴ってること自体が、国際化から遅れた考え方かも知れないけれど、日本経済の復興を考えれば決してプラスにはならない状況。
世界中が健康志向の中で、長年に渡るヤクルトの乳酸菌研究は、世界でも非常にユニークなもの。
飲料としてのヤクルトだけでなく、ヨーグルトや他製品にも利用できるだろうし。。。
ダノンがヤクルト菌を世界人類の為に有効利用してくれるのを願うばかり!
Tweet
このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!
ここから気軽にコメントをどうぞ!
0 件のコメント:
コメントを投稿