2012-04-12

電気料金値上げ

日本では、東京電力が企業向け電気料金を平均17%値上げしたいと言い出して、各企業が受け入れたり拒否したり訴訟を起こしたり。。。

ところが、シドニーでは7月1日から約16%の電気料金値上げになると、州政府が公表。
この値上げの要因は、新たに導入されるCarbon Tax(二酸化炭素税)。
日本でも使われる標準家庭の値上げ額は、年間$182~$381と大きな誤差が。。。
年間1万5千円~3万円の値上げとなると、家計への影響は少なからず・・・まして、オーストラリアでの請求は3ヶ月毎なので、一回の請求額はドンと跳ね上がる!

民主党政権の方法と同様に、低所得家庭には7月から新たに$75のエネルギー補助金が154万世帯に支給され、低所得者補助金(生活保護費)は7月から$215になり2014年までに$235に引き上げ予定。

原発の無いオーストラリアは、主力の火力発電に頼るしかないけれど、石炭産出・輸出国のオーストラリアは燃料の自給が可能。

いずれにせよ、冬が本格化する7月からの電気料金の値上げは、石油ストーブの無いオーストラリアでは暖房費に大きな影響が。。。
毎年起きている電気代の値上げでも、何とか各個人で対処しないと、昇給率やインフレ率を上回る速度で電気料金が上がって行くオーストラリア。。。


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿