2011-07-26

韓国勢の勢い

今晩、会社のジムに行ったら、ブラウン管のノイズだらけのテレビが液晶テレビに変っていた・・・それも、1台だったのが2台に。

でも、以前は日本製のブラウン管テレビだったのに、新しい2台は韓国サムソン製。

5月に行ったアメリカ各地の6軒のホテルの部屋に設置されていたテレビは、もちろん全てが横長液晶テレビ・・・そして別系列のホテルなのに言い合わせたように、全てが韓国LG製。

日系のホテルだったら日本メーカー製が導入されているのかも知れないけれど・・・いずれにしても、世界中の家電は韓国製品が主流になっているのは確か。。。
日本製品が勝てない理由は、技術には全く関係なく、超円高の為替レートと韓国が先行しているFTA・TPPの影響では。。。

欧米人からすると、日本製も韓国製も同じ北アジア製・・・これは日本人がドイツ製もフランス製もイタリア製も同じヨーロッパ製と感じるのと同様なのでは。。。
日本人としては、世界中どこに行っても日本製品のロゴを目にした時代が懐かしい。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿