2011-07-09

大騒ぎになったけど

九州電力の「やらせメール」問題・・・確かにフェアな手法ではないし欧米ではあり得ないけれど、日本ではたまたまマスコミに取り上げられて大騒ぎになってしまった不幸な事案なのではないだろうか??


元々、日本では「根回し」の名の下に裏工作をして、思い通りに事を進める手法は昨日今日始まった事では無いはず。
いわゆる息のかかった、多くの子会社や系列会社を作って、親会社の思惑通りに進めるのは当たり前・・・その系列会社には天下り社員が居て親会社の意向を取りまとめる。
株主総会でも、「総会屋」なる人物を雇用して株主総会をシャンシャンで終わらせる為に全力を尽くす。。。

これらが、世界が理解できない日本の慣習。。。


そういう意味では、今回の事件は個人的にビックリするような事態ではないけれど、報道に使われている「元副社長」「部長級社員」「課長級社員」・・・要は、個人を特定できないようにしているのは明らか。。。
それに、定かではないけれど、元々は共産系社員の内部告発で明らかになった事だとか?!


九州電力だけでなく、日本中が一丸となって今までの悪癖を消し去ろうとしない限り、国民が信じ合える社会は来ないし、世界中から見放されてしまうだけ。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿