2011-07-17

大人気ない制裁措置

韓国の大韓航空が、ソウル-成田間に投入予定のA380。
先週16日にデモ飛行を行い、日本海の竹島上空を飛行した事に腹を立てた日本外務省が、職員の公務での大韓航空利用を18日から1ヶ月間自粛する通達を。。。
なんで政府の一部組織が、民間企業への制裁をするかなぁ?!
ほんとに、領空侵犯に対する制裁を考えているなら、国として相手国に対してする事は有ると思うけど。。。


この竹島のみならず、北方四島や尖閣諸島・・・島国日本は、隣国から狙われている領土・領島がいっぱい。
竹島については、韓国名で独島・・・民間機の領空侵犯だと日本が主張するのであれば、自衛隊の迎撃発進があっても良かったようなもの。。。
韓国軍が常時駐留し、最近ではヘリポートの拡張工事まで行われようとしている既成事実の下では、国際社会が日本の領土だと認めてくれることは到底望めない。

自分の土地だと主張しながら、そこへ隣人が家を建てても黙って見て見ぬ振りをしている外交では、日本の領土は減るばかり・・・近隣諸外国は、そんなに日本に優しい国々ではないし。。。
竹島については、韓国軍に上陸を許してしまった時点で負けは決まってしまったし・・・当時の日本は、右肩上がりで島の1個くらい、いつでも取り返せると思っていたのかも知れないけれど、国際競争なんてそんなに易しいものではない。。。

日本のハブ空港化してしまっているソウル空港に、大韓航空とアシアナ航空・・・日本人の海外旅行には無くてはならないものだけに、外務省職員の利用が1ヶ月無くなっただけでは大きな痛手は無いだろうけれど、日本政府に対する韓国政府の大きな反発は想像でき、外交を拗らすだけの効果の薄い対抗処置では??

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿