2011-07-31

毎日笑うカワセミ

子供の頃に、最初にその名前と由来を聞いた時には、まさか鳥が笑うとか、まさか自分が毎日その笑い声を聞くハメになるとは想像だにしなかったけれど。。。
ここ何回か、日本のテレビ番組にも実物が登場しているのを見て、なかなかポピュラーになったものだと感じる次第。

このワライカワセミは、英語名では、クッカバラ(Kookaburra)でシドニー日本人学校の幼稚園のクラス名にも。

日本の皆さんは、カンガルーやコアラのように、野生のクッカバラを見るのは、よほどの山中に行かないと無理だと思われているのでは?!
確かに、野生のカンガルーを見るには、シドニーから車で1時間以上走らないと・・・野生のコアラは、ほんとに何処に居るのやら。。。
メルボルンのグレート・オーシャン・ロードには、野生のコアラが見れる木が道端に有りますね!

ところが、このクッカバラは、シドニー郊外の何処にでも居る鳥で、特に週末は朝も早よから笑い転げて喧しい存在。
今日も朝から、けたたましく無く叫ぶペアの姿が家の裏の木に・・・声はすれども姿は見えず。。。
のような存在なのに、今朝は下から丸見えの位置に。。。

あとは、郊外のゴルフ場には、ときどき下手なショットを笑うカワセミの姿が。。。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿