2011-07-12

言う必要あるかな

本格稼動が始まっても毎日のようにトラブルを繰り返す・・・福島第1原発の高濃度汚染水の浄化システム。

この一連の装置にトラブル・事故が起きた場合に、必ず報道される「フランス製・・・」や「アメリカ製・・・」の不具合により。。。

何で製造国名を取り上げられなければいけないのか・・・なんか、日本製じゃないからトラブルが起きていると言わんばかりの報道。
日本に対応できる物が無いから海外からの供給品を使わざるを得ない状況なのに、報道だけ見ていると生産国の国民感情は良い方に向いてるとは思えない。


そこまで言うんだったら、日本人が配管したつなぎ目から漏水・・・って書かないと。。。
最近のほとんどのトラブルは配管からの漏水なんだから。
機器の設置をして、配管をして、試験運転をして・・・そして、本格稼動したらトラブル続き。。。
どう見たって、機器の異常ではなく設置方法や配管方法が原因のトラブルだらけで、何の為の試験運転だったのか?! 試験結果を尊重する試験でなければ単なる時間潰しで何の意味も無い。

現場では、上層部からの一方的な時間設定と過酷な労働条件で、効率的な作業が出来ていないのは理解できるけど、現場が現場だけに言い訳がましい原因説明はして欲しくない。
東電の報道が、自己擁護に見えてしまうのは気のせいかな??

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿