2011-06-24

いろいろ記念日

昨日は、南半球で冬至・・と言う事は、北半球では夏至。
夏至を過ぎた途端に40℃近い気温になってしまった埼玉県熊谷市・・・ちょっと異常。。。今年の省電力の夏を乗り越えられるのか?!

南半球に目を転じると、火山灰も晴れて航空便は空に戻ったけれど、各社とも積み残し客の処理で大わらわ・・・再来週からは学校も冬休みに入って需要は増える一方。
シドニーの気温は、相変わらず朝晩は低いものの、6月初めの極端な低音は何処かに行き、日中は20℃近くになり、冬至から春を待つ気分!

オーストラリアのジュリア・ギラート政権発足から、今日でちょうど1年。
世論調査から見る政権の人気度から言うと、絶賛はされていないけれど、日本の管政権とは大違いで無事に記念日を通過。


日本に戻って、沖縄は66回目の慰霊の日・・・66年前に多くの犠牲者を出した沖縄戦もさることながら、未だに行き先の決まらない普天間基地問題。
戦争はずぅ~っと前に終わったけれど、沖縄からの基地移転問題は、あの鳩山発言のせいで、あと何年続くのか。。。
いつも政治の犠牲になるのは多くの国民。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿