2011-06-19

高速道路料金体系変更

日本の高速道路料金に関する複数の変更が明日から・・・


0 ETC搭載車の高速道路の休日上限千円が終了
上限千円が終わって、全線全日無料になるのかと思ったら・・・通常料金に戻るだけか。。。
と、今さら知らない振りをしても仕方が無いけれど、民主党もマニフェストの見直しが必要だと分かったら、さっさと行動してくれないと。。。
また夜間割引等のややこしい制度も復活するらしいし、料金システムのコンピュータ・プログラムは元に戻すだけで済むだろけど。。。


0 高速道路無料化社会実験の終了
無料化実験と言うくらいだから、何かの実験データを収集していたはずで・・・今すぐレポートを見せろ。とは言わないけれど。。。
いつどこでどんな実験レポートを見せてもらえるのかくらいは教えてもらいたいもの。。。
さもないと、単なる国民のご機嫌取りで終わってしまう。


0 東日本大震災の被災者を対象に東北地方の高速道路の無料化開始
もう忘れられかけられてしまっているけれど・・・日本には首相が本部長を務める「IT戦略本部」と「IT戦略会議」なるものが2000年7月7日に設置されて、5年以内に世界最先端のIT国家になることを目指していた。
それ以来、何代もの首相が変わり、与党が変っても方向性は変わってないはず。
目指していた。と言ったのは、明らかに目標達成されていないから。
と言うのも、2005年に世界最先端を目指していた国が、2011年になって紙の「被災証明書」と「健康保険証」で無料通行証にする?!
ETCを搭載していない車はどうする、ETCカードを悪用されたらどうする・・・なんていうことを言い出す役人が居るんだろうけど、顔写真の無い紙を2枚揃えたって本人かどうか分からないし。。。
ETCカードナンバーを登録するとか、無料になるETCカードを配布したらいいのに・・・有人のゲートが混み合うのは見え見え!!

民主党のマニフェストだけでなく、こういう目標達成できない余分な組織の解体も政府の責任では?!

さっそく、被災証明証は高速道路無料通行証として、ネットで5千円でオークションにかけられているらしいし・・・全然意図されていない運用がされてしまうのでは?!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿