2011-06-03

ドコモの契約事務

1年に数回、合計数週間しか使わない日本の携帯電話。
MNPが始まって直ぐの約4年前から使っているドコモのSIM。
昔ながらの端末代を含んだ料金体系で支払いを続けていたけれど、3Gのネットワークも世界中に広がり、iPhoneを始めとする日本語入力のできるスマートフォンを日本以外の国でも手に入れられるようになり、少しでも月々の支払い額を減らす為に、端末代を含まない料金体系のバリュープランに変更しようと。。。

極端に言えば、FOMAのSIMさえ有れば、オーストラリアの端末を使えるので、今の端末を返却するだけ・・・のつもりでドコモの店頭に出向いて初めて分かった「世界の常識」の通用しないドコモの契約条件。


まず、バリュープラン用のドコモ端末を買わない限り、月々の支払いでバリュープランを適用して費用を下げる事ができない。
端末代を含まないプランと言いながら、回線業者があくまでも端末代からの収入を見込んでいる。

具体的には、4月からiPhone用のSIMも正式に売り出したので、海外のアンロックされたiPhoneをドコモ回線で使えるけれど、その為には、まず使いもしないドコモのバリュープラン用の端末を買わなくてはいけない・・・という変な話。
要は、ドコモが端末からの収入を減らさないように出来ている!

そして、iモードの使えないスマートフォン用のSPモード・・・これも、ドコモで購入したスマートフォンしか接続できず、できないとパケット定額プランが使えない。
と、ここでも端末を売ることが前提。


仕方なく、不要な端末を1台購入する羽目になってしまったけれど・・・1年足らずで元が取れる為。。。
端末を誰から買ったかによって、回線代金が違うなんて、全く変な構造の国だ!!
その上、同じドコモの端末でも、ドコモの店によって値段が違うというおかしな話・・・おかげで、神戸の三宮・元町界隈のドコモショップ6店舗を回って、値段チェックさせて貰いました。
何処が一番安いかは、個人的に聞いてください。。。

いざ、機種変更(全く思惑と違ったけれど)手続きを始めると、本人確認の為にネットワークパスワードを入力してください。。。?!?
契約時に登録したはずです・・・と言われても、何年間も使った事の無いものを思い出す訳が無い。
3回まで間違えられるので思い付く4桁の数字を入力してください・・・と言われてやってみても、予想通り全部違う。。。
それじゃぁ、免許証か何か身分証明に使える物ありますか??
もちろん、持ってるよ・・・それで済むなら、最初からそれで良いじゃん!
何の為に3回間違えるのを待ってた訳?!?

マニュアルに書いてあるんだろうけど、覚えてない・思い出さないって最初から言ってるんだから、もっとフレキシブルな脳ミソにはなれないのか!?
電話機屋さんではなく、電話回線屋さんなんだから、こんな事をしてると、日本はドンドン韓国・台湾に水をあけられてしまうよ。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿