2011-06-16

最近のドジ話

ここ数年で、一番ドジだった話は、タスマニアのホテルで部屋を完全にロックしてしまって入れなくなってしまったこと。
オートロックでキーを持ち出さなかったのではなく、戸建ての部屋でメインドアにはチェーンをかけ、裏のドアから出たらそこがオートロックで外からの鍵穴が無かった・・・だから、キーは持っていたけれど、チェーンがかかっていて入れない状態。
ホテルのセキュリティーが来てチェーンを切ってくれて入ることが出来たけど・・・これはホテル側の構造上の問題で何の請求も無し。。。


約3週間の休暇からシドニーに戻って、一番驚いたのはガソリン価格。
140セントを割ったら安くて買い時だったのに、日曜日に帰って来たらいきなり123セントの数字。。。
数字に引かれて給油しに行き・・・安いと思って1週間分ではなく気持ち良く2週間分を給油した後に支払いに行ったら、残っていた4セント引きのクーポンが全部期限切れになっていて割引無し。
週末の買物をした後も同じ値段だったし、なんか高い買い物をしたような。。。

オーストラリア以外の方々の為に・・・オーストラリアの大手スーパーと大手石油会社は提携していて、スーパーで$30以上の買物をすると、提携のガソリンスタンドで1Lに付き4セント引いてくれるクーポンをくれる。今では、それがコンピューターで管理され、会員カードをスーパーでの支払い時に出せばクーポン情報が記録され、ガソリンの支払い時に出せば割引してもらえる。但し1ヶ月の有効期限がある。


ネットで新しいPCを買って、自宅ではなく近くの店頭での引取りを指定すれば配送無料。
届いているからいつでも引取りを・・・という電話を店からもらって、その日の晩に引取りに行ったら、30分も待たされた後で何処にも見当たらないと。。。
何なんだこのサービス・・・結局、翌日もう一度行かなければいけない羽目に。
この程度の苦痛は、日本以外では普通・・・こんな事で血圧を上げては居られない。。。


先週末の3連休・・・午前1時過ぎに寝たら、午前2時過ぎに仕事のトラブルで電話が。
ところが、寝入りばなで夢の中で電話を切り・・・だけど、一応目が覚めて何でこんな時間に目が覚めたのか不思議に思いながら、また寝入り。。。電話があった事には全く気づかず。。。
結局、午前4時半にもう一度電話が入り、これには正しく反応・・・どちらにしろ、予定外で起こされる羽目に。。。


同じ週末に、コーヒーメーカーを使おうとしたら動かない。
よく見ると、240Vを100Vにするトランスが動いてない・・・台所では、炊飯器とコーヒーメーカーだけは日本製で100V仕様なので、このトランスが無いとご飯が炊けない!
さっそく買いに行ったら、なんと$275(≒2万3千円)・・・ひょっとしたら炊飯器よりも高価。
ところが、幸か不幸か売り切れ・・・仕方なくネットで探したら、配送に5日かかるかも知れないけれど、なんと$80(≒7千円)。
これは大儲け・・・売り切れで良かった!!
と思えたのも一晩だけ・・・翌朝目覚めて思い出したのは、日本に本帰国した家族からもらったトランス。
何で直ぐに思い出さなかったんだ!? 何でネットで買ってしまったんだ?!
一気に大損した気分。。。


人生、日々いろんな事が起こってくれるから面白い!!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿