2010-11-19

仕上げはチーズ

環太平洋地域は既に19日(金)の朝になっていても、ヨーロッパ諸国は18日(木)の晩。
今回の1週間の旅は、アッという間で明日の朝にはホテルをチェックアウトし、金曜日の仕事が終われば深夜には再び空へ。

気温が下がって冬らしくなってくると、日本で鍋やおでんを連想するように、スイスでは直ぐにチーズフォンデュ。。。
まぁ、「鍋」に変わり無いから、どこの国でも考えることは同じ・・・のようなもの。。。


チーズを嫌いな訳ではないから、個人的には構わないけど、この手の込んだ質素な料理は、胃腸内で固まってしまわないように水は厳禁・・・飲み物はワインに限る。。。
と言われているけど、フォンデュと一緒にワイン以外の物を飲んだ事が無いので、正しい話なのかどうかは未体験ゾーン!

フォンデュにしろ、ラクレットにしろ、スイス料理はチーズと芋だらけ!!。。。。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿