2010-11-13

フライト・キャンセル

今日から再び・・・再三再四という言葉通り、今年4度目のスイスへ。
ということで、又しばらくの間、旅ネタが増えると思われます。


普段は、24時間前にオンライン・チェックインをするだけで、あまりこんな事をする習慣は無いのに、今日は昼過ぎの出発なので起きてから荷造りを始めるつもりで、その前にフライト・ステータスをチェックしたら・・・シドニー-香港がキャンセル。
ちょっと自分の目を疑って、今朝の香港-シドニーの到着便を見たら・・・これもキャンセル。

今回は、ヴァージン・アトランティックのシドニー-香港-ロンドン線を香港で途中下車(機)して、スイスの香港-チューリッヒに乗り換える予定だったのに。。。
定刻通り、ロンドン-香港は飛んでいたので何らかの機体のトラブルで香港止まりにしてしまったのか?!

カンタスはA380の事故以来、機体のやり繰りに苦労してるから他社便を受けるなんて難しいだろうし・・・どうしてくれるのか、電話をしようとしていたところにヴァージンから電話がかかってきて。。。
今日のフライトがキャンセルされてしまったから、キャセイ・パシフィックに振替え予約をした・・・と。
土曜日の午後便なのに、よくそんなに空席がキャセイに有ったもんで・・・それもヴァージンと5分違いで香港での乗り継ぎ便には影響なし。
それでも、空港に行ってみたら大騒ぎ・・・キャンセルを知らされずに来たのか、A346の乗客全部を振分けられなかったのか、ホテルまでのタクシーのチケットをもらって帰る多くの乗客。
この影響で、香港に飛べなかった人が読者の方々の中に居ないことを祈ります。


ということで、先月の日本行き以来、1ヶ月ぶりにキャセイで香港へ!
ヴァージンでANAにマイル積算するはずだったのに、キャセイへの振替えでJALになってしまった。

キャセイのビジネスクラスは、基本はヴァージンと同じ斜め配列でまっ平らなベッドになるタイプ。
機内食には興味無いので、長距離便の興味は、いかに気持ち良く寝れるかだけ。
シートの幅が55cmくらいしかなく非常に圧迫感がある。ただ、ヴァージンのシートは、立ち上がって背もたれを前方に倒してベッドにするシンガポールと同じタイプなのに、キャセイは背もたれを後ろに倒し続けると180度平らまで行ってくれる。
立ち上がってベッドにするのは、シートベルトのサインが点灯してる時に出来なかったり、結構不便な事が多いので、カプセルホテルのような狭ささえ我慢すれば、なかなかお好みのシート!!

それにしても、今日はよく揺れてくれた。。。!!
香港から先は、スイスの最新シートに。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿