2010-11-25

日本の危機管理

北朝鮮が韓国の一般住民が住む島に砲弾を撃ち込んだのは論外・・・ここで改めて休戦状態の国だった事が明らかに。
治安が悪くなっているとは言え、まだまだ世界の中では安全な島国に住んでいる日本人には理解し難い事態で、円高ウォン安を利して焼肉・エステ・買物の為に韓国へ渡航する人も多いはず。

延坪島での被害については、日々ニュースで報道されるとして、対岸の火事と言えなくなった日本政府の反応・対応は?!
日本本土ではなく、日本海の隠岐や壱岐に砲弾を撃ち込まれたらどうなるんだろう?!


事件当日が日本の祝日だったと言っても、大事件は平日に起こるとは限らない。
日本政府の始動が遅かったという指摘が有っても、100歩譲って菅総理の答弁の通り遅延無く対処されたとして、何をどうしようとしていたんだろう?!

総理大臣から官房長官・防衛相への指示は、
 「情報収集に全力を挙げて」
 「不測の事態に備えてしっかり対応できるように」
何という具体性に欠ける指示。
前法務大臣の一件ではないけれど、いつでも使える2つのキーワードでしかない。
しっかり指示しました・・・なんて自慢できる内容ではなく、何の考えも持たない日本古来の「良きに計らえ」的な発言。

首相自身がどんな情報を望んでいるのか言わずに、何に全力を挙げて欲しいやら?!
どんな不測の事態に対する対応を望んでいるんだろう??
そんな何にでも効果のある方法が存在する訳が無く、結局、次の何かが起こるまでは何も出来ずに、いつものように起こってからの後手後手対処になってしまうんだろうなぁ。

経済だけでなく、安全に関しても各個人が自力で対応しなくてはいけない国なんだろうか?!
もし明日、北朝鮮が日本本土にミサイルを撃ったら、ほぼ100%着弾するだろうし。。。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿