2010-11-21

1週間ぶりに南半球

金曜日の深夜(現地時間)にスイスのチューリッヒを飛んだ時の気温は2℃。
日曜日の朝のシドニーの気温は20℃。
それに、このところ、シドニーに降りる日はいつも強風が吹き荒れていたのに、今日は真っ青な空に白い雲が浮かんだ非常に穏やかな週末の朝。

入国も超が付くほど非常にスムーズ・・・滑走路に着地してから23分で外界の人!
オーストラリアに入国した事のある人なら理解してもらえるでしょうが、入国時に厳しい個別の手荷物検査が待っていて、複数の長距離大型便が同時に着いた時にはX線検査に長蛇の列が。。。
なのに・・・今朝は荷物も5個目に出て来たし、途中で呼び止められた係官にハンコを貰ったら無検査で外へ!
アッという間の出来事。。。


帰りは、搭乗便のキャンセルも無く、2年ぶりにヴァージン・アトランティックのワゴンレスのサービスを。
ほとんどの航空会社では、飲食物のサービスに大小さまざまなワゴンを使って、前から後へ・後から前へと順番に供給されて行くけど、ヴァージンはCAがそれぞれ客に個別に対応。
ギャレーと客席の間の移動距離は数倍・数十倍になるかも知れないけど、乗客のそれぞれの進捗に合わせてサービスしてくれる。
特に、朝食は目覚めた順番に個別の物を持って来てくれるので、ワゴンが通り過ぎてから目覚めて待たされる事が無い!
食には関心が無いので、機内食の写真なんて今まで撮った事も載せた事も無かったけど。。。今日初登場・・・昨夜のメインのビーフステーキ。
盛付けが日本風では無いけど、地上でキャセロールに詰めた物を機内で温めただけではない。。。

シートは、往きに書いたように、立ち上がらないとベッドにできないので、やはりキャセイ・パシフィックの方に軍配を上げたい。


そして、シドニー着陸前のクロヌラの風景。。。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿