2010-11-30

これからの普天間問題

政権奪取の直前直後は威勢の良かった民主党政権。。。
ある意味、普天間の移転問題の混迷で辞めてしまった前首相・・・ここ数日は、何かと現政府に文句を言ってるけど、自分のできなかった事を棚に上げて、先に辞めた先輩風を吹かせて。。。

ところで、この週末に終わった沖縄知事選挙。
民主党政権にとって、幸か不幸か現職の仲井眞知事が再選されてしまった。
アメリカへの報告が延び延びになっていた一つの理由が、この沖縄県知事選挙・・・もう話を遅らせる理由は目の前には無いハズ!

仲井眞知事といえば、自民党政権時代には辺野古沖への移転を大筋合意していた人。
そんなところへ鳩山前首相の「最低でも県外移転」なんて言葉があって、県民がその気になってしまったんで間に入った県知事としても、そう簡単に右へ行ったり左へ行ったりできないので、県民の納得できる理由を模索しているハズ。

このまま、普天間に残ったままになるのが最も避けたい結末だろうから。
年明けにも、菅首相の沖縄訪問が実現するのかもしれないけど、一体どんな話をしてどうやって落ち着かせようとしているのか・・・興味津々!!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿