2010-07-26

土用の丑の日

冷え込みが緩んできたとは言え、冬真っ只中の南半球に居る限り、土用や鰻なんて縁も無く・・・今日は月曜なのに。。。って感じ。

15年位前に、オーストラリア人が神戸に来た時に姫路城に連れて行き、昼食に鰻屋さんに入ったら・・・食後にデザートは無いのか?と聞かれた。。。
シドニーにはEelsというラグビーチームがあるくらいだから、ポピュラーなハズなのに食べた事は無いし蒲焼きのタレも特有だし。。。
言われて困るのは、日本には甘い物を置いている店が少ない。
とりあえず、コーヒーとチーズケーキのある所へ連れて行った。。。

今年の「鰻市場」は、年初のシラスウナギの漁が例年に比べて半分以下で、店頭に並ぶ土用の店頭に並ぶ鰻のほとんどが中国産や台湾産だとか。

今までメジャーだった中国・台湾産に加えて、インドネシア産の鰻が今年の後半から店頭に並ぶ予定だとか・・・名前も「ジャワ鰻」
インドネシアの本島にあたるジャワ島で養殖してるから「ジャワ鰻」で問題は無いけど、日本でジャワといえば某食品会社が広めてしまった「ジャワカレー」。
カレーといえばインドで、ジャワをインドだと誤解してる日本人の人も多いんでは!?

インドネシアの元住民として気がかりなのは、どんな水を使って鰻の養殖をするんだろう。。。
基本的に水道水は飲料には向かず、水道水を使って洗った洗濯物は下着を含めて全てアイロン掛けして消毒していたのを思い出す。
安いとは言え、ミネラルウォーターで鰻池を作る訳にはいかないだろうし、ろ過装置の設置で対応するんだろうけど、悪い評判が立ってしまわないように最初からきっちり「日本標準」に対応してください。
日本人経営らしいので心配は無用でしょうけど。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


0 件のコメント:

コメントを投稿