2010-07-19

移動式カメラの稼動開始

日本語で書くと移動式速度違反取締カメラかな?
英語では Mobile Speeding Camera。

約4ヶ月前に予告を書いたように、いよいよ今日から正式稼動開始。
http://lovely-aki.blogspot.com/2010/03/blog-post_30.html
固定式のカメラと違って、カメラの場所の事前公開は無く、カメラ直前に告知標識も無く、違反の通知が郵送されて来るまで違反摘発が分からない質の悪さ。

当初は、全くの何も明かさない秘密のようだったけど、RTAのホームページでは150ヶ所近い移動カメラの配置予定場所が公開された。
http://www.rta.nsw.gov.au/roadsafety/downloads/mobile_speed_camera_locations_0710.pdf
だけど、地域と道路名だけなので、詳細なカメラの地点は不明。


このカメラを搭載してる車は、白色のFord Territoryだということも判明。
もうちょっと珍しい車種や色だったら路肩に停まってる車に気が付くかも知れないけど、こんなに何処にでも居る車では。
たった6台の車が、この広いNSW州のこれだけの場所のどこかに出没する。


この車に搭載されているカメラはキャノン製のレンズを使用して、センサーは最大6車線の双方向の6台を同時に計測・記録できるらしい。
という事は、反対車線に設置されているからといって安心できないし、他車と並走していてもダメ!

最初の30日間は、注意喚起が郵送されてくるだけで違反・罰金には問われないらしいけど、オーストラリアの道は標識通りに走るしかない日がやってきた!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
下のボタンをクリックしてランキング・アップにご協力を!


0 件のコメント:

コメントを投稿