2010-07-18

季節の移り変わり

日本の学校は夏休みに突入・・・と同時に多くの地域で梅雨明け。
いきなり猛暑日になった地域が有ったり。。。

一方のオーストラリアはと言えば・・・
シドニーでは冬休みが終わり(明日19日月曜日は教職員のみ出勤)、この1週間は春が来たかと思わせるような気候。
朝晩の気温も10℃前後、日中は20℃近くになり、今日なんて日向に居ればオージーでなくても半袖で過ごせるくらい暖かい。
真っ青なシドニー・ブルーの空とユーカリの大木は、シドニーのどこでも見れる風景だけど、写真にし易いコントラスト。
まだまだ7月で、8月にもう1回くらい極寒の日が来るような気もするけど、このまま春になってくれたらありがたいなぁ~。

今日の夕方、散歩していて気が付いた事は、近所の家の庭にあるモクレンの花が満開。
そういえば、シドニーに赴任した8年前の7月にも、最初の家の庭のモクレンが満開だったことを思い出した。
地球温暖化の中で8年の年月が経っても、植物は相変わらず同じサイクルで生活維持をしている。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
下のボタンをクリックしてランキング・アップにご協力を!


0 件のコメント:

コメントを投稿