2010-07-28

今頃の季節感

1日中雨が降り止まず・・・湿度も高いはずだし、気温も12℃もあるにもかかわらず、薄ら寒い晩ですよねぇシドニーの皆さん。

日本の皆さん、今日も暑かったですかぁ~・・・と聞くだけで、当たり前のことを聞くな!
と言われそうな日々が続いているようなので、皆さんご自愛ください。

最近のNHKニュースを観てると、天気予報以外に毎日各都市の最高気温比べがニュースの項目になるほど。
愛知県多治見市や埼玉県熊谷市は暑さで有名ですねぇ~。
最近は、暑さを逆手に取って、「Hotな街・・・」で町興しをしようとしている自治体もあるとか。

南半球は、ほぼ普通の冬を過ごしているのに、北半球はどうなってしまっているのか?!
26日午後3時に、ロシアの首都モスクワで130年前の最高気温記録36.8℃を上回る37.4℃を記録したとか。。。
あの凍えるロシアで37℃・・・このまま気温が上がり続けて、シベリアの凍土が融け出してマンモスが生き返ってしまったらどうしよう。。。

ところで、鳩山前首相が世界に約束してしまった「2020年までに温室効果ガス排出量を1990年比で25%削減」というのは、政権が変わって無かったことにしようとしているのか?!
日本国としてのハッキリした方針を示すことが必要だよなぁ~。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿