2010-07-20

普天間基地問題は今どこに

日本には、昔から「喉元過ぎれば熱さを忘れる」という言葉があるけど、梅雨明けして豪雨が終わって猛暑になった日本列島では、期限の5月末が過ぎて鳩山前首相の退陣以来ニュースにならなくなり、多くの人の脳裏から普天間の文字が忘れ去られてしまってるんでは?!
前の首相は、頻繁に一生懸命やってます。と言っていたが、今の首相は、ほとんど何も口にすることなく、参院選の敗北で謹慎でもしてるんだろうか??

かと思えば防衛大臣が、8月中に終わらせる事で合意している辺野古沖の滑走路の位置や工法の検討について変な発言を。。。
8月中は1本化した結論を出さずに複数案の検討にとどめる・・・って、今の状態と何が違うんだ?
もう既に複数の案が出て来てるのに。。。
そして、結論は11月の沖縄県知事選後に先延ばしするらしい。。。
ちょうど1年前も、普天間基地の移転計画は名護市長選の結果を見てからって言ってたような・・・それで反対派の市長が選ばれて混乱の度が増したのに。。。
今年は、それよりも影響の大きい県知事選を待つの?!
 
その上、国家財政の厳しさを理由に、来年度予算には徳之島への訓練移転の前提となっている徳之島空港整備の調査費も計上しないことになったらしい。
という事は、5月の日米合意に明記された徳之島への訓練移転は事実上の断念?
2国の政府が合意した案件を、数ヶ月足らずの間に、こんなに簡単に相手の承諾も無しに蔑ろにしてしまって良いんだろうか??
拉致問題で北朝鮮が日本への約束を次々と破棄しているのと同様の事を日本もアメリカに対してやってるんでは?


時を同じくして、アメリカの議会も来年度の海兵隊のグアム移転費用等を75%削減して可決したので、2014年までに移転完了という日米合意も達成できそうも無くなって来た。


去年の政権交代からズルズルと結論が先送りされているだけのような気がするけど、一番の影響を受けているのは沖縄県民。
今の政府は何を目標に事を運んでいるんだろう?!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
下のボタンをクリックしてランキング・アップにご協力を!


0 件のコメント:

コメントを投稿