2010-07-06

新年度に入って

オーストラリアの会計年度は毎年7月~6月で、先週から新年度に突入。
年度が変わる度に、毎年のように税制が変わるのも日本とは違うところ・・・10%の消費税率が変わることは最近では無いけど。。。

今日は、細かい課税対象の変更ではなく交通違反の罰金制度の変更について。
シドニー在住の方々の中でも、この変更を知った人は少ないのでは!?
新聞の小さい欄に記事として載っていただけだし。

スピード違反の反則金の変更は、基本的には平均7%の値上げ・・・この7%という数字は、物価上昇率+死亡事故減少の為の5%の値上げらしい。

具体的には、
10km以下の速度超過は$84から$90に。
20km以下の速度超過は$197から$211に。
40km以下の速度超過は$647から$692に。

この罰金の値上げで州収入の増加が見込まれているし、今月後半からは移動式速度違反カメラの運用が始まるし、日本も消費税とタバコ税だけでなく他の収入源も考えてみたら??

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
下のボタンをクリックしてランキング・アップにご協力を!


0 件のコメント:

コメントを投稿