2009-12-16

この冬一番・この夏二番

ほぼ日本全土が、この冬一番の寒気に覆われて、寒い日々が続いているらしい。
人間っておかしなもので、その場に居合わせないと寒暖の激しさなんていうのはすぐに思い出せない。
冬でも夏でも、その場では寒いぃ~、暑いぃ~と言ってるくせに、ノド元過ぎれば無関心。

地球環境上、地球上のトータルな気温がバランスしなくては異常な状況になってしまうので、オーストラリアが日本の寒さの補填をしなくては。。。

今日のシドニーの最高気温予報は28℃・・・海に面したシティは28℃で収まったかもしれないけど、ちょっと内陸に入れば車の外気温計は32℃になっていた。
海岸から約50km入ったブルーマウンテンの麓辺りは35℃。

明日は、今朝から天気予報で言ってるように40℃超え・・・2週間ほど続いた25℃前後の快適な初夏の陽気も今日で終ってしまうのか?!
11月から12月に40℃の日々があったので、この夏一番になるかどうかは疑問でも、明日はイヤって言うほど暑くなりそうな気配。

シドニーの皆さん・・・明日は家の窓を閉め切って、熱風が入って来るのを防いでおとなしくしてましょう。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
思い出したらクリックしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿