2009-12-18

今日はANAから

先週のJALに続いて、今日はANAのカレンダーが届いた。
ANAがJALに一歩遅れをとったように見えても、JALはシドニー支店から、ANAはシンガポール支店からなので、発送日はほぼ同じ。

この時期に、両社を比較するのは良くないかもしれないけど、JALのゴールドメンバーJGC(JAL Global Club)とANAのゴールドメンバーASF(ANA Super Flyers)に対する年末ギフトは、
JALは、壁掛けカレンダーと卓上ダイアリー
ANAは、壁掛けカレンダーと卓上ダイアリーと卓上カレンダーと皮革装の手帳とネームタグ
両社の経営状況を反映してる訳では無いが、以前からANAの方が貰える物は多い。

これに、年間の取得マイルによって、基準を満たせばもう一品・二品余分に貰える。
シドニーに住むようになって、OneWorldを使う事がほとんど無くなり、StarAllianceで年間10万~15万マイルくらい飛んでいるので、ANAのダイヤモンドサービスも数年間もらえたが、去年から「ANA便を最低5万マイル利用」が新たな基準に加わり、ANAの飛んで無い国では無理なのでANAへのマイル積算は停止。

ちなみに、Star Allianceでは、ルフトハンザのゴールド(Senator)とシンガポールのゴールド(PPS)になっていても、カレンダーをくれるのは日本の2社だけ。
海外各社は、バースデーカードとクリスマスカードとネームタグくらいかな。
この辺にも、営業コストの差が出てるかも。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ランキング確認のクリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿