2007年10月28日のA380定期便初飛行・・・SQ221 シンガポール-シドニーにたまたま乗り合わせてから既に2年2ヶ月。
シンガポール空港のゲートでは、大勢のスタッフの見送りと初飛行搭乗記念品を貰って。。。
離陸した時は、機内で拍手が起こっていた。
以来、今日で5回目のA380・・・エコノミー3回、ビジネス2回。
ボーイングの機体に比べて、A340が静かだという定評があったけど、A380はその比ではなく静か。
1階・2階の最後尾にあって、エンジンの後ろ側になるエコノミーでも静か。
シートの配列は、各社どのようにでもできるから、広い狭いは比較したくないけど・・・静か。
2階最前部のビジネスクラスの洗面所・・・今までの機体の3倍くらい広い!
前回は、到着便遅れでシンガポールで関空便に乗り継げずに、シンガポールで一泊後ソウル経由で関空へ。
という今まで余り経験しなかった遅れを喫した。
それも、今騒がれている通り、ソウル経由が一番早く着く手段として使われた。
この、2年余り大きな事故もなく、シンガポールだけでなく大手各社が定期便での運行を始めて、設計段階では色々論議をよんだけど、まぁ成功した機体として良いんではないだろうか。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿