2009-12-16

やっと飛んだ。。。

5回も延期された初飛行・・・B787がやっと飛んだ!!

いつも思うけど、いくらコンピュータ・シミュレーションで完璧に計算し、完璧にトレーニングを積んで来たとしても、今までに飛んだことの無い機体を宙に浮かせる時のパイロットの気持ちはどんなんだろう?!
レベルは違っても、琵琶湖の鳥人間コンテストを見る限り、失敗する可能性は非常に高い!!
鳥人間と違うのは、安定した推進力が得られる事と機体の強度計算。

この結果、世界で最初のANAへの引渡しにも目処が付いて多分来年の終わり頃。
新素材を使って軽量化と低燃費を実現した機体・・・A380のように世界最大というような宣伝文句は無くても、機体指名搭乗があれば、しばらくの間、ANAの乗客も増えるかも知れない。

でも、この日本企業の新しい素材・技術が各所に取り入れられた新しい機体・・・同じStarAlianceのシンガポール航空がA380の導入に成功したように、ANAもB787の導入で収益改善を果たして欲しいもの。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
思い出したらクリックしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿