2009-12-29

日本人の体感度

車の無い日本での生活で、必然的に何処へ行くにも公共交通機関のバス・電車の利用になる。
暖冬とは言え、外気温に耐えられる冬の装いで出かけると、ヒーターの入った車内ではかなり暑く感じる。

にもかかわらず、ほぼ100%の人が上着を脱がず汗もかかずに車外と全く同じ格好で乗っている。
どうしたらそんな事ができるようになるのか・・・すぐに上着を脱ぎたくなってしまうのは日本人離れの象徴なんだろうか?!

同様に、デパートやスーパーの店内に入るとムッと暑くて、1~2枚脱ぎたくなるが、多くの人がダウンコートを着たまま店内を歩いている。
だいたい、店員がシャツ1枚で居られる気温なんだから、コートを着てたら暑いハズなのに。。。

梅雨の蒸し暑い時期に、外でジャケットを着ていられるくらい鍛錬されているから、冬の屋内コートも耐えられるのか?!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ランキング確認のクリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿