2012-03-29

これが世界の格差 -1-

ここ数年、日本の格差の拡大が度々話題になっているけれど、何度も言っているように、日本国内の格差なんて無いに等しいもの。
イギリスのBBCが制作した番組がシドニーで放映されたのを観て、ちょうど10年前のジャカルタの生活と格差を思い出してしまい、是非日本の皆さんにも世界で言う格差とはどういうものか実態を知っていただきたい。
番組は、もちろん英語で約1時間の番組なので、今日から数回に切り分けて日本語解説と共に。


イギリスの首都ロンドン北部で、ゴミ収集車の運転をしている男性が、インドネシアの首都ジャカルタ南部のゴミ収集を10日間体験するというもの。
ロンドンでは、ゴミ分別のルールがきちんと守られず、文句の多い毎日でも・・・ジャカルタでは如何に?!

ジャカルタは、北が海に面しているけれど、ゴミのまみれた黒い海で、外国人や富裕層は南部に住んでいる。その南部に、3年半も暮らし、ゴミを増やしてしまったことにも、この番組を観て改めて罪悪感を覚えてしまい。。。
日本やアメリカを始めとする先進諸国が続々とインドネシアに投資をして、外国人や外国人相手の富裕層を相手にした近代的な街が作られている一方で、それを補佐する多数の超低所得層の人々が居る事を忘れてはいけない。

初回は、ジャカルタに着いて、住環境や「収集車」の実態にビックリする場面。
video



このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿