2012-03-17

日本でのマナー

2ヶ月半ぶりに日本に戻ってきて・・・いきなり関西空港で気付いたこと。


着陸後に、まだ完全に機体が停止していないのに立ち上がって、頭上の収納を開けて荷物を降ろそうとする日本人中年男性。
それも、窓側の席から通路側の人を乗り越えて立ち上がり・・・停止する際に揺れて荷物が落ちて来て、下で座っている人にでも当たったらどうするつもり?
飛行機慣れしている所を見せたいのか?!
それとも初めて飛行機に乗ったのか??

世界中で、機外に出る際は、前列の人が出てから・・・通路に出ようとしている人を先に出させてくれるのが通常のマナーなのに、通路に立った事が既得権のように我先に降りようとする。
同じことがターミナル内のエスカレーターでも・・・譲るどころか隙間に割り込む事で大混雑。

なんかイヤだなぁ~
この時間的・人間的な余裕の無いところ・・・毎日こういう環境下に置かれたら、さらにそれにチャレンジしようする気になってしまうのかも。。。

2年前の上海万博の時に、中国人の生活マナーのことが取り上げられていたけれど、国際線の機内で今回のような光景を見せてしまったら、日本人も似たようなものかな!?
何度か書いている日本の交通ルールのように、日々守れない・守られないルールの下で暮らしているので、ルールは従うもの・・・という心理が日本社会から欠如してしまっているのでは?!

http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿