2012-03-10

孤独死への対応

1年前の大震災が主因では無いだろうけれど、一人暮らしの高齢者ではなく、親子2人で暮らしていても誰にも看取られずに亡くなって行く事案が全国的に増えている状況の中で。。。

それも、飽食の日本で餓死してしまうなんて。。。


近所付き合いが無くなった社会が全く気が付かなかったのなら仕方が無いけれど、家賃滞納・水道代滞納・病院のリハビリ欠席・自治会作業欠席・・・等々。
亡くなる前に対処できた兆候は何度か有ったにもかかわらず、自宅での餓死が増えているとは。。。

とある東京の市では、住民から寄せられた情報を元に、市の職員が家まで行ったけれど「特に、異臭がしなかったから帰って来た」・・・が故に孤独死を未然に防げなかった。
なんていう、臭いを嗅ぐだけの形式だけの家庭訪問じゃぁ・・・犬じゃあるまいし、実態が分かるハズもなく。

高齢化社会に感応できる行政機関組織が必要なのでは?!

http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿