2012-03-05

マラソン選考レース

最近始まった話では無く、昔々から言われている日本陸連(日本陸上競技連盟)の海外レース派遣選手選考方法。
単純に言えば、どうやってオリンピックや世界選手権に派遣する選手を選ぶか。

いずれにせよ、こういう世界大会への派遣は、各種目とも一国3人まで。
例に漏れず、今年のロンドン五輪のマラソン代表選考レースは4つ。
これが、そもそもの混乱の始まり!

何で、3人選ぶのに4つの選考レースを設定するのか?!
トラック競技と違って、マラソンはコースによって記録が変わって来るので、単純に記録の比較は出来ないし。。。
じゃぁ、順位重視にしても、日本人1位が4人現れるハズで・・・そこから先、どうやって3人選ぶのか??

これこそ、何の基準も無い、密室の人々の主観が選手の運命を決めてしまう。。。
3つのレースのそれぞれの1位とか、1発勝負のレースで1位から3位までとか・・・もっとハッキリ決められると思うけど。。。
そんな事すると、それぞれのレースのスポンサーに嫌われてしまうとか・・・スポーツ以外の配慮が選手に影響してしまっているんでは?!

http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿