2012-03-13

雪解けと地滑り

新潟県上越市で続いている地滑り・・・1時間に約70cmずつ動いているそうで家屋まで巻き込んで大きな被害に。
その根本原因は、急な気温の上昇による雪解け水とか。

2週間前のヨーロッパでも同様なニュースが。
急激な気温の上昇での雪解けは水は同じでも、ヨーロッパでは川の増水による洪水被害。
それも、国境を越えて流れるヨーロッパの大きな河川は、上流の山岳地帯の雪解け水で、下流の国々が洪水被害に遭ってしまう。


日本の地滑りに関連して、いろんな組織や団体があるもので・・・今日、ニュースで目にしたのは「雪崩・地すべり研究センター」なるもの。
独立行政法人 土木研究所 の傘下ようですが、ホームページもあるようなので、興味のある方はどうぞ。
http://www.pwri.go.jp/team/niigata/top.html

1960年4月に当時の建設省内部に発足し、2001年1月の省庁再編で国交省に移管され同年4月に独立行政法人に・・・何か天下り先用に残したようなキナ臭さが残る経緯。
50年以上研究を重ねても、地滑りの予知も防止もできないなら、何を研究成果としているんだろう?!

http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿