2013-08-17

年に一度の障害テスト

日本でも毎年何件かのニュースになってしまう、コンピュータ・システムの障害。
銀行のATM、オンラインショッピング、オンライン予約、等々の、今や生活に欠かせない・・・けれど、どんな風に作り上げられて動いているのか利用者からは全く分からないもの。
そして、いつも言い訳は、バックアップシステムが機能しなかった・・・切り替えたのに動かなかった。

そんな言い訳をしなくて済むように、年に一度は色々なパターンの障害を故意に起こして、いざという時にも設計通りにシステムが稼働する事を確認するテストを。。。
設計上は、動いて当たり前でも、複雑なシステム構造になればなるほど、ほんのちょっとの事で全体が動かなくなってしまうことが。。。

アメリカを除く、ニュージーランドからヨーロッパまでの時間帯で金曜日の営業時間が終了した頃・・・シドニー時間では既に土曜の午前2時。
こんな時からテストの開始!
24時間以上の稼働を確認した後、金・土が週休日で日曜日が週の始まりの中近東諸国が日曜日の朝を迎える前に、全て元通りに戻してテストは終了。。。

これで一安心。。。


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿