2013-08-14

脳を蝕むアメーバ

アメーバと言っても、数ヶ月前からの数十万件の不正アクセスに気が付かなかったネットサイトのことではなく、小さなバイ菌の話。

アメリカのフロリダ州で、12歳の男子中学生が脳をむしばむ病原性アメーバ「ネグレリア・フォーレリ」に感染して入院したらしい。
1カ月前にもアーカンソー州で、12歳の少女が同じアメーバに感染していたけれど、新薬投与などの治療で回復に向かっているらしい。

男子中学生は、8月3日に自宅の近くの水路で友人たちと遊んだ後、翌日は1日中眠り続け、異変に気付いた母親がすぐに病院に連れて行って脳の手術を受け、アメーバ性髄膜脳炎の初期症状と診断。今は集中治療室に入院。

この「ネグレリア・フォーレリ」は、淡水に生息して鼻から人体に侵入して脳に到達するけれど・・・感染は極めてまれで、アメリカでの報告事例は2001~2010年で32件。
過去半世紀の間に感染が確認された128人のうち、助かったのは2人のみ・・・という、かなりヤバイ病気らしい。


今のような日本の気候の下で、川遊びで感染してしまっても、熱中症だと誤診されてしまうかも?!


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿