2013-08-10

直ちに命を守る行動

2週間前の山口・島根両県に続いて、昨日は秋田・岩手両県に「これまでに経験したことのないような大雨となっている所がある」という表現の警報が出されて大きな災害被害が・・・被災されてしまわれた方々の早期の復興をお祈りします。

そのように、最大級の警戒を訴える気象庁は、「直ちに命を守る行動を取ってほしい」とも。
他人事のようにニュースで聞いていると、人命にかかわるような豪雨なんだと想像できるけれど・・・もしこれが自分へのメッセージだったら。。。
何をしたらいいんだろう!?

エラーが続いているけれど、地震予知速報だったら、
火を消すとか、落下物に気を付けて、家具から離れ、エレベーターから降りて、等々
直ぐにすべき事が思い付くけれど。。。

外は経験した事の無いような豪雨、どこに集中して降るかは分からず・・・県外へ脱出しろというのか?!
車で移動したら土砂崩れで立ち往生して、増水した川で遭難しかけたJRの代替バスのようになってしまうかも知れないし。。。
どんな行動を取って命を守ったらいいのか良く分からない?!

日本に良くある・・・具体的な事を言わずに、何か起きてしまっても「だから言ったでしょ!」
と言えるように、責任逃れようのコメントとしか思えないのだけれど。。。


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿