2012-12-09

一足早く投票済み

往復500円以上の電車代を払い、往復2時間以上かけて、シティの領事館まで衆議院選挙の投票に行ってきました。
シティまで出かけるなんて・・・記憶に無いくらいなので、少なくとも今年初めての事。
(シドニーでの在外選挙の詳細は、12月5日の記事で。 http://lovely-aki.blogspot.com/2012/12/blog-post_5.html)


10月に移転した新しい領事館には、もちろん初めてのこと。。。
それにしても、日曜だと言うのに(きっと昨日の土曜日も)多くの領事館職員と思われる人々が出勤し・・・週末で閉まったオフィスビルの1階ドアの開閉から、エレベーターへの案内まで、1階にも4人。

そして領事館のある12階に上がると、用紙記入案内の人々、比例代表担当の人々、小選挙区担当の人々、選挙立会人・・・と約10人の人が狭い投票所に。
そもそも、1日に何人が投票に来るのか分からないのに。。。
でも、領事館は日豪両方の祝日が休みなので、今年は22日から26日まで5連休・・・そこで休んでもらえばいいか。。。


さて、どんな投票方法かと言うと。。。
1) 投票の申請書と在外選挙人証を発行した選挙管理委員会宛ての封筒に記入。
2) 身分証明書と選挙人証を確認し、申請書と封筒を受理してもらう。
3) 比例代表の投票用紙、投票用紙を入れる封筒、その封筒を入れる為の名前を書いた封筒、を貰う。
4) 投票用紙に政党名を書き、二重の封筒それぞれに封をして選挙立会人に渡す。
5) 選挙立会人が、封筒に署名をする。
6) 小選挙区の投票用紙、投票用紙を入れる封筒、その封筒を入れる為の名前を書いた封筒、を貰う。
7) 全国の立候補者が載ったバインダーから、自分の選挙区を探し、投票用紙に候補者名を書き、二重の封筒それぞれに封をして選挙立会人に渡す。
8) 選挙立会人が、封筒に署名をする。
9) 比例代表と小選挙区の両方の封筒を最初に宛名書きした選挙管理委員会宛ての封筒に入れ封をする。

以上、約15分の出来事で、投票締め切り翌日の11日朝の便で日本に送られるんでしょうが、何とも封筒の多いこと。。。
世界中から集まった封筒を16日までに全部開封する人も居る訳で・・・もうちょっと簡略することを考えたらどうなんだろう?!
重量的にも、封筒だけで投票用紙の10倍以上あるだろうし。。。



このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿