2012-12-16

年に一度の大掃除

大掃除とは言っても、人間の住む家では無く、魚たちの住む水槽の話。

月に1回、20%程度の海水の入れ替えはしているものの、水槽から全てを出して洗浄するのは年に1回。
もちろん、魚たちにも5時間程度、狭いバケツの中で過ごして貰わないといけない。。。

なぜ、5時間もかかるかと言えば・・・
この横幅90cm程度の水槽は、容量が150リッター近くあるので、サイホンを使って排水するだけでも30分以上。
20kg以上ある水槽自体を庭に出して、内面のコケを全部キレイに洗い流し、100リッター以上の新しい海水を作って水槽に入れてからも、濁りを落ち着かせて浄化させるのに1時間以上。
その間に、敷き砂を洗ったり、岩の並べ替えをしたり・・・と細々と。。。



あいにく、35℃以上になった今日は、水温がなかなか下がらず、30℃近い水温の中に引越さなければいけなかったので、ちょっと酷だったかも知れないけれど・・・そこは熱帯魚。。。
ちょっと我慢して耐えて貰わないと。。。

もう、かれこれ8年近く生活してくれている馴染みの水槽で、これから1年も元気に過ごしてください!


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿