2012-12-30

気になった引退選手

日本のプロスポーツの2012年シーズンが終わり、例年通りに好選手の現役引退宣言が報道され。。。

スポーツに、「巨人の星」のようなド根性が不要になった現在、Jリーグのジュビロ磐田の黄金期にチームを体で引っ張った「ゴン中山」こと中山雅史選手の現役引退。
確か、学生時代からゴ~ンとゴールを決めていたので、ゴン中山と呼ばれるようになったはず・・・それよりも、フォワードとして、相手バックスを高い位置で追いかけ回す姿が大好きだった。
3年前にジュビロに戦力外宣告を受けてからコンサドーレ札幌に移籍し、マスコミに名前を取り上げられる機会がメッキリ減っていたけれど、「東日本大震災復興支援Jスペシャルマッチ」にも選抜されゴールを決めたり。。。
本人曰く、「引退」ではなく「第一線を退く」だけで、また復帰すると言っているけれど・・・まずはご苦労様でした。。。

そして、「巨人の星」だったプロ野球の松井秀喜選手・・・読売巨人軍を離れる時は残念だったけれど、ニューヨークでサポートしてたヤンキースに行ってくれた事で個人的には納得。
ニューヨークに行った時は、いつもゲームのスケジュールと合わず、ヤンキースタジアムに行く事は無かったけれど。。。
今後2年間で、イチローが居るうちに見に行くかな?!
大リーグで雇ってもらえなくなって、野球に未練を持って日本でプレーする事も無く、バットのスウィングと同様にスパっと人生の転換をして。。。

プロ野球では、もう一人金本知憲選手。
報道では、「阪神の金本」と言われるけれど、個人的には「広島の金本」の方が記憶が濃い・・・それは、日本を離れて13年以上経って、阪神に移籍してからのゲームを見た覚えが無いからだと思われるけれど。。。
それだけ、長い間現役一線で活躍していた証。
故障が付き物のプロスポーツ界で、骨折しても片手でヒットを打ち、1492試合連続フルイニング出場の世界記録は素晴らしいもの!

体を使うスポーツでは無いけれど、頭のスポーツの将棋界で、米長邦雄永世棋聖が人生を引退して逝去。
なぜ、ここで米長さんかと言うと・・・数十年前の学生時代に、ゴルフ場のキャディのバイトをしていた時に、米長さんのバッグを持った事があって。。。
第一印象は、何か突拍子も無いことを言う変なおじさん・・・発言内容が、一般人とは違って。。。
しばらくしてから、将棋の駒の形をした木製のバッグ札に「米長」の文字を見て・・・あぁ~と気付いた次第。
ご冥福をお祈りします。


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿