2012-12-28

日本の道路・運転事情

今日は、1年ぶりにレンタカーで日本の高速道路を600kmほど走ったけど・・・道路も運転も日本を再確認!

如何せん、信号だらけで幹線道路の車を流そうという工夫は全く無く、一般道の進み具合はストレスを溜めるだけ。。。
シドニーのVictoria RoadやM4の朝の渋滞が最悪で、平均時速が30km以下だと文句を言われているけれど・・・神戸市内全域40kmなんていう傘がかかっていたり。。。

そんな中で、無意味な高速道路の制限速度。。。
去年も書いたかも知れないけれど、東名高速の豊川周辺の新3車線区間の制限速度は40km・・・そして、実際の車の流れは100km。
真剣に速度違反取締りをすれば、毎日何万人かが免許取り消しになって、1ヶ月も経つと走る車が無くなってしまうんでは。。。
なのに、真剣に取り締まる気が無いから、ドライバーもそれを察知しているし・・・何の為の速度規制?!

80km規制区間を100kmで流れている車の間を、赤色灯を点けてパトカーが追い越して行くし・・・数百台の速度違反者を見ぬ振りして。。。
ETCの割引時間帯に入る為に、制限速度で走ったら抜かれるだけで、高速道路上の邪魔者でしかない。。。

再び、東名高速下り線の豊川付近で18kmの渋滞。。。
何故、渋滞が起こっていたかと言うと・・・2車線+登坂車線の終了。
日本の運転手さん・・・もうちょっと譲り合って頭を使って。。。
一度は2車線から3車線に広がっても、いずれは2車線に戻る合流があるんだから・・・全車が2車線のまま走っていたら渋滞なんか起こらないのに。。。
1台でも前に・・・という身勝手さが、結局長い渋滞と時間を生んでしまう。。。
狭い小さな島国なんだから、もっと賢くみんなで知恵を出し合って走るのが必要なんでは?!

もちろん、無意味な速度規制を止めるのが最初の日本の課題!!


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿