2012-12-05

衆院選の在外投票

在外選挙人登録をしていれば、もちろん海外から一票を投じる事ができます。

シドニーの場合、領事館のホームページ
http://www.sydney.au.emb-japan.go.jp/japanese/general_election_nov2012.htm
でも案内されていますが、選挙人証を持っている人には案内が届いたのでは。。。

その届いた案内状・・・
まず、案内の日付は11月なのに、消印は公示された昨日の12月4日。
そして、シドニー領事館での投票は、土日を含む今日5日から10日で、平日に領事館まで行けない人は今度の週末が最初で最後のチャンス。
ちなみに投票時間は、毎日午前9時30分から午後5時まで。


シドニー在住でも、世界中の在外公館で投票できるようです・・・しかし、投票期日はシドニーと違う場合も。。。
日本に一時帰国している場合は、登録先の選管の投票所で、期日前・不在者・投票日の投票ができるようです。
ここまでは、色々な事情に配慮されていて良いけれど、問題は最後の一つ。


郵送投票・・・これは、どう考えても現実的ではない方法。
なのに、オプションの一つにしているところが日本の変なところ。
そのプロセスは、
1) 投票用紙請求書をネットからダウンロードして記入。
2) 請求書と在外選挙人証を登録選挙管理委員会に郵送。
3) 選挙管理委員会から郵送されてきた投票用紙に記入し、国内投票日の午後8時までに選挙管理委員会に必着。

日曜の午後8時までに必着という事は、通常の郵便配送を考えれば、金曜日着が必須。
もし、この案内状を見てから行動した場合、
5日の午後に案内を受け取り、ダウンロードして請求書に記入。
6日に日本向けに投函・・・さて、いつ日本に届くだろう。。。
週末を挟むから最短で10日月曜日かな?! 通常の郵便では、まず有り得ない期日。
翌日火曜日に投票用紙を投函してくれたとしても、シドニーで週内に受け取れるかどうか。。。
この時点で、14日までに投票用紙が日本に戻ることは有り得ない!
という事は、有って無いようなオプション・・・なのに、堂々とオプションの一つに残っているのか?!
要は、枯れ木も山の賑わい?!


最後に、シドニー領事館は10月に移転しているので、領事館投票の人は間違いの無いように。
新住所は、
L-12, 1 O'Connell St. Sydney
です。

では、貴重な一票を投じましょう。。。


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿