2012-08-05

日本政府にCIO

先週始めに、参議院社会保障と税の一体改革特別委員会で、納税と社会保障の情報を一元管理する共通番号制度導入のマイナンバー法案を今国会で成立させることを目指した野田首相。
民主・自民・公明3党の実務者協議では、納税に関する情報管理体制強化のために政府内に最高情報責任者(CIO)を置く修正を図る・・・なんていうバカな話をしていたと思ったら。。。
先月末には、民主・自民・公明の3党が政府内に最高情報責任者(CIO)を置くなどの法案の一部修正で、ほぼ合意。

マイナンバー導入は、納税・保障の両方を公平に管理する為に必須な事だと思うけれど。。。
オーストラリアでは、給与所得を得るにも、銀行口座を開設するにも、「税金番号」が必要で給与所得も利息も保険料も全て一つの番号で管理されている。

だからと言って、政府にCIOが必要だなんて、だれが吹き込んだ話なのか?!
民間企業は、自社コンピュータシステムを一元管理する為に、ハード・ソフトの両面に知識のある人をCIOとして置くことはあっても・・・政府のCIOとは?!

どう転んでも、政治家ができるような職種では無いし、民間人の経験者を採用しても各省庁間に指示を与える権力が与えられるのか?!
どう考えても、新たな無駄な人件費としか思えないんだけど。。。


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿