2012-08-21

福島沖のセシウム汚染

東京電力が今日発表した数字では・・・何で国では無く民間企業の東電がこんな数字を発表するのか疑問!?

福島第1原発から20キロ圏内の福島県南相馬市沖で採取したアイナメから、過去最大の1kg当たり25,800ベクレルの放射性セシウムを検出したらしい。

ここ数週間、夏休みのイベントで福島県産食品の販売がニュースにもなっていたのに、予想外どころか国が定める一般食品の基準値(1kg当たり100ベクレル)の258倍という飛んでもない数字。。。
汚染された海水で1年半近く暮らして居たから、これだけの量のセシウムが体内に蓄積されてしまったのか・・・原因究明もなされないままの一人歩きの数字では、どう認識して、どう対応して良いのか分からないまま。

ちなみに、水産庁のコメントでは、これまでの魚類の最大値は淡水魚のヤマメの18,700ベクレル。
海水魚では、昨年4月に採取されたコウナゴの14,400ベクレルが最大値だった。
ということは、今回発表された数字は1.5倍以上の数字。

本当に正しく計測されたの疑いたくなってしまう。。。


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!


0 件のコメント:

コメントを投稿