2012-08-13

日本のチームカラー

2週間余りに及ぶロンドン五輪も閉幕・・・2012年の一大イベントも終了。

こんな世界的に大きなイベントを無料の地上波映像で見るとなると、その国に溶け込むしか無く。。。
数ある五輪種目の中で、日本では日本選手が出場する書目を選んで放映しているように、オーストラリアではオーストラリア選手が中心の放送。
由って、日本で騒がれていたサッカー・柔道・レスリング・・・の中継なんて丸で無し!

開会式で、日本選手団の映像がコマーシャルで飛ばされたり、男子マラソンで6位に入賞した中本のゴール前50mでスタジオに映像が変わったり。。。
基本的に「Away」での観戦だと言うことを認識しないと。。。

これで、シドニー・アテネ・北京・ロンドンと、4大会連続で海外観戦で、日本選手の動向はインターネットでの情報が頼り。

前置きが長くなってしまったけれど・・・
こういう状況の中で、日本としてのチームカラーは何なんだろう。。。
例えば、オーストラリアは、どんな種目でもユニフォームは黄色と緑・・・誰が出ているのか知らなくても、映像からオーストラリア選手であろうことは容易に認識できる。
アルゼンチンが白と水色のストライプであるように、ブラジルが黄色であるように、ニュージーランドが真っ黒であるように。。。

ところが、日本は、サッカーが青であったり、陸上が赤と白だったり・・・オーストラリア選手の横でチラッと映る日本選手を見つけ出すのは至難の業。
日の丸から連想される白地に赤くなのか、サッカーで定着した青なのか・・・国としてデザインではなく色合いだけでも決めたら応援し易いのになぁ~


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!


0 件のコメント:

コメントを投稿