2012-08-27

メタボ体型は割高

厚労省の調査結果によると、メタボの人々は年間8~12万円余分に医療費を使っているらしい。
この調査は、2009年度にメタボ健診を受けた40~74歳の人のうち10年度の医療費が判明した約269万人が対象で、男女別に40歳から5歳ごとに年間の医療費の平均を算出したらしい。

何が医療費を増やす原因となった病名なのかは発表されてないけれど、高血圧などの生活習慣病が医療費を押し上げているのでは?!

中高年が対象の「メタボ健診(特定健康診査)」の受診率は40%台と低迷している中で、メタボ男性はそうでない人より40~49歳で医療費が年10万円程度多く、女性では70~74歳でメタボの人が9万円程度上回った。
原則として、70歳以上が医療費の1割、70歳未満が3割の自己負担をしているとすると、医療費の差が10万円なら自己負担額の差は3万円になる。


まぁ、年間3万円の医療費増を取るのか、メタボ体型にならない為のジム通い等の努力と出費を取るのか。。。
これは、個人の考え方に委ねられるもの・・・でも、健康で出費の少ない方が良いな!!


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿