2012-08-18

滅多に無い週末出勤

IT絡みの仕事をしている限り、メインテナンスや事故対応で夜間や休日の出勤が付き物・・・だったのに、最近はそうでもなく。。。
要員の一つは、障害対応の二重化技術の進歩で、予定外の呼出しや出勤が激減。
もう一つは、使用者の皆さんが寝静まってITが不要の時間帯を狙ってメインテナンスをしていたのに、ITへの依存度が高まった上に、なかなか寝静まってくれなくなって。。。

良い例が、業界は違うけれど・・・
銀行のATMは午後7時以降使えなくて当たり前だったのが、今では24時間が当たり前。
正月3ヶ日は止まって当たり前で、システム入替えの絶好のチャンス!だったのは遠い昔の話。


そんな環境の中でも、最低年に1回はバックアップシステムの稼働テストをしないと、ユーザさんに安心して使ってもらう訳にも行かず。。。
この週末は、夜明け前から出勤して強制的にシャットダウン・・・設計通りに行けば、ユーザさんに影響は出ないハズ!

今日は、設計通りに予定通りの時間で検証終了・・・何でも24時間営業の環境になってしまった日本社会では、こんなテストをする時間も与えてもらえず、イザという時にバックアップシステムが動かない事故続出なんだろうなぁ~


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿