2012-08-11

NHKの五輪報道

ロンドン五輪も終盤にさしかかり、日本選手が多くの種目の決勝に進出する中、NHKのテレビの報道を見ていると、選手の感情を無視した言葉が次々と。。。

きっと、開会前から日本の金メダル獲得数を12個なんて予想し、マスコミの予想に反した結果が出ると非常にネガティブな表現をしているのでは?!


例えば、
昨日の男子サッカーが3位決定戦。
ロンドンオリンピック、サッカー男子の3位決定戦で、日本は韓国に0対2で敗れ、44年ぶりの銅メダル獲得はなりませんでした。
まぁ、1対1の3位決定戦に負けたのだから、許される範囲。

でも、シンクロナイズドスイミング。
ロンドンオリンピック、シンクロナイズドスイミングの「チーム」で、日本は5位に終わり、2大会連続でメダル獲得はなりませんでした。
この「5位に終わり・・・」という表現は、言葉の裏に不満が見え見え・・・我々の予想を裏切りましたと。。。
「日本は2大会連続のメダル獲得はなりませんでしたが5位に入賞しました」と言えば、全く逆の印象を視聴者に与えられ、選手を労えるのに。

子供を褒める教育のできない日本・・・の影響が、報道関係者にも出ているのか?!


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!


0 件のコメント:

コメントを投稿