2012-07-08

ツール・ド・フランス

日本では、大きなスポーツ・イベントとして取り上げられていないようですが、先週から夏の自転車の一大イベントのツール・ド・フランスが開催中で、オーストラリアでは毎晩生中継でテレビで放映中。

3日前には、日本人選手が当日の敢闘賞を受賞・・・こんな珍しい話が日本のニュースになってるんだろうか?!

もちろん、オーストラリアでもテレビ中継は、日本とは違う自転車競技人気から。
ジョギングブームのように、サイクリングはジムと並んで人気運動の一つ・・・逆に、買物や通勤通学で駅までの自転車なるものは、ほとんど存在しない。

日本の間隔では信じられないでしょうが、オーストラリアでは、高速道路を自転車が走るのは合法・・・もちろん路肩だけで、時速100キロで走る車とは隔離されてレーン。
逆に、一般道では、自動車と同じ車線を走る。。。
日本の運転免許から試験無しでオーストラリアの運転免許取得した皆さん・・・決して遅くてもクラクションを鳴らさないように!
そして、自転車を追い越す時に、1メートル以上の間隔が無いと違法です・・・遅いからと言って、嫌がらせで幅寄せしたりしないように!!


振り返ってみると、自転車以外でもフランスで行われるレースは、先月のルマン24時間、コース変更になったパリ・ダカール・ラリーと、期間の長いものばかり。。。。
今までの付き合いから、そんなにフランス人の気が長いとは思えないけれど、休暇日数が長いのは確か。


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!


0 件のコメント:

コメントを投稿