2012-07-31

日本文化とLCC(2)

先週末からのJetStar Japanの相次ぐ欠航で、日本の乗客もそろそろ気付く頃なのでは?!
LCCのLCCたる所以を。。。
シート間隔が狭くて飲み物をくれないだけじゃない、根本的な違いを。


これが、何の手も加えていない、JetStar Japanの運送約款・・・どれだけの人が条件を確認して購入しているんだろう。。。
抜粋してみると・・・
o 国内線のチェックインは30分前に締切り・・・JAL・ANAは保安検査15分前まで。
o 国内線ゲートには25分前までに・・・JAL・ANAは10分前まで。
o 出発日・出発時刻に従って運送を保証するものではない。
o 遅延や欠航の場合、当社運行の空席のある次の便に振り替えまたは払い戻し。
遅延・欠航でも他社便に振り替えてくれることは決して無い!

もちろん、少ない機材をフル活用した時刻表なので、1回遅れると後続便が全て遅延。
機体だけでなく、整備部門も各地に配置していないので、必要な際は、成田から那覇まで他社便で要員を送らないと機体修理もできない。。。


JetStar Japanの数字は出ていないけれど、定時出発率(予定から15分以内の出発)と運行率(欠航率の逆)をJAL・ANAと比べると10%近く違うのでは?!
JAL・ANAの国内線が常に90~95%以上の定時出発率を確保しているのに、JetStar(オーストラリアの本体)国内線の数字は80%前後。

セカセカ生活の日本人が、多少安いからと言って、定時に飛ぶ確率が10%以上低い航空会社を選ぶんだろうか?!
将来的に日本国内でLCCを選んでもらえるかどうかは、機内の狭さやサービスでは無く、どれだけ予定通りに飛ばせるかなのでは!?


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿